うつになっちゃった

34歳で転職したらうつになってしまった/1児の母

うつって?

「うつですね」

 

お医者さんに言われた言葉。

 

「うつはね、こころの風邪みたいなもの。

こころがね、疲れてるの。

すこし休んだ方がいいよ」

 

その言葉を聞いて涙が出て止まらなかった。

 

ああ、私は無理してたんだ。

うつになるほど。

 

体も心も変だな、と思っていた。

ちゃんと病名があったんだ。

 

甘えなのかなと思っていたから

なんだか安心して涙が止まらなかった。

 

 

毎日電車で吐き気に襲われながら

子供が寂しそうにしていても

背中を向けて仕事に行く日々

 

終わらない仕事

溜まっていくストレス

 

 

すべてが心の風邪の原因になっていたんだな。

 

 

すこし休もう

 

自分を労ってあげよう